ミュージカル レ・ミゼラブル 2021

 

 

前回書いてからもう2ヶ月以上経っている中、未だにたくさんの方に見て頂けているみたいで非常に嬉しいです。ありがとうございます。今回も大好きな作品について全く語彙力ありませんが、思い出として残して書いていこうと思います。それは……ってタイトル見ればわかりますよね。

ミュージカル レ・ミゼラブル

です。素晴らしいを超えすぎて、言葉にできないのです。こんなにもキャストを何回も替えて観たいと思うミュージカルは他にあるだろうか。と私は思います。いざ、列へ。

 

私の2021年初レミゼ 6月12日ソワレ。この日は、3年前にモーツァルト!で帝国劇場に初めて降り立った日。まず、そんな思い出の日に帝国劇場に行けるとは思わなくて、それだけで感動したなあ。今年はモーツァルト!も上演されて、何だか思いがたくさん詰まった1日でした。

しかもこの日はもともと物凄く希望していた日ではなかったのですが……第4希望で当たったのです😳第4希望当選なんて初めて見たから疑った(笑)何だかツイてる、?って思ったし、席は2階ですがドセンの良い席を頂いたり、凄!となりました😂

他にはチケットぴあ貸切公演の 6月29日マチネ  7月12日マチネ 観劇致しました。初レミゼ観劇の妹も一緒に行くことができ、母とも2年ぶりにレミゼを観れて、レミゼでは初の1人観劇も果たし私にとっても何だか豪華な3公演でした。3公演にたくさんの思い出、幸せが詰まっています。身内に心配事がありましたが、何とか無事に観劇できて良かったです。観劇がないと生きていけない私に、母はいろいろな思いを抱えながらも快く送り出してくれました。ありがとう、お母さん。そして、チケットぴあ貸切公演のカテコはなかなかレア回でしたね、伊礼ジャベ素敵でした☺👏🏻

 

 

まず、レミゼは音楽がまず泣けてしまうのです。中学生の頃に吹奏楽部でレミゼの曲を演奏したときには、このシーンで使われる曲とか全くわからず、もったいなかったな、と思います。しかし、わかっていたら辛く悲しく愛しく、さらには強くなれるような曲まで、感情移入してしまい耐えられなかったかも……逆に良かったのかな。そんなことはさておき、2019年にも観劇しましたが、内容はDVDとか含めて勉強してなかったので、わからないことが多く💦前回の反省を踏まえて今回はDVDでも2019年パンフでも予習バッチリです!✌🏻私の2021年レ・ミゼラブルまとめ。

 

  • 2021.06.12 ソワレ

f:id:a2624:20210722222021j:image

  • 2021.06.29 マチネ

f:id:a2624:20210722222414j:image

  • 2021.07.12 マチネ

f:id:a2624:20210722222448j:image

 

3公演で3バルジャン、3マリウス制覇!👏🏻他にも観たかった方たちが観れました。嬉しくてそれだけで感動。でも観たかったけど日程と金銭面で難しくて観れなかった方もたくさん……またいつか再演したときに観れたらいいな。と強く願います✨そして、ジャベールとコゼットに関しては3公演同じで、伊礼ジャベと梨里香コゼ!😂偶然です(笑)でも観るほどに惹かれていくものがありました。伊礼ジャベの強く儚い姿、梨里香コゼの可憐な姿、お2人とも3回観た中でも強さがどんどん増していて、観ていて感動でした。

 

まず、3バルジャンについて。福井バルジャンはもう私の想像してるバルジャンなのです。1幕冒頭はもうバルジャンそのものという感じ。私の中で1番バルジャンに溢れてるような、そんな気がします。シュガーバルジャンはもう優しい。存在が優しすぎます。彼を帰して が物凄く好きです。ジャベールとの対決のシーンは力強くて、彼を帰してを歌っているシュガバルさんからは想像できないくらいでした。吉原バルジャンは圧倒的存在感!こんな言葉を使っていいのか悩みますが、かっこいいです。素敵です。もはやジャン・バルジャン?吉原バルジャンという役そのものがありそうな感じがしますね。

3マリウスについても少しだけ。初レミゼの竹内マリウスには心奪われましたね。舞台映えという感じで、キラキラ輝いているように見えました。また観たいと思わせてくれるような存在でした。内藤マリウスのふわ〜〜っとした雰囲気好きです。エポの気持ちに気づいてよ……とこっちがなってしまいます。でも芯があるしカフェソングも切ない、存在に泣きますね。三浦マリウスは観たかったのです。きゅるきゅるおめめ(🥺←こんな感じ)が最高です。恋です。私と年齢同じくらいなの?信じられない……となっています。表現力も歌唱力も素晴らしい。素敵マリウスです。😌

 

他のキャストの皆様も全員書けたら良いのですが、それも難しいので少し絞って書きたいと思います。

 

知念ファンテから。19年に観たときよりも物語を知っていると本当に切なくなります……コゼットをバルジャンに託すシーン、たまりません。知念ファンテの歌い出しからもう涙腺崩壊で、コゼットは良い子に育ってるよって伝えたくなります。華奢で繊細だけど、内に秘めたコゼットへの強い思いが溢れている感じがしました。書いてるだけで思い出して泣きそうです。🥲

いくちゃんエポ。観たかった、本当に観れて良かった。コゼットのいくちゃんも好きだけど、私はエポのいくちゃんのほうが好きです。イメージはコゼットが強かったけど、観た瞬間にエポにイメージが変わりました。役が変わって発声練習を変えたり、練習して努力してるのが伝わってきました。いくちゃんがエポとして登場してきて涙が止まらなくなり、オン・マイ・オウンで涙腺崩壊ですね。ファンテと同じで華奢だけど強さがありました。もう最高でした。最初のエポの登場の前(工場のシーン)でいくちゃん見つけられました。もう思いっきりいくちゃんでした。😂🤍

橋本テナ。ずっと観たくてやっと観れる日が来た!と楽しみにしていました。終始面白かったと言っていいのかわからないけれど、笑いました。最高でした😂テナルディエの良さが物凄く出てるし、軽い感じも良かったです。また観たいなあ。

相葉アンジョ。最高です。早く観たくて観たくてたまらなかった。お顔も立ち姿も素敵すぎて脚長すぎて股下何センチですか……?(職業病)って感じ🤭舞台映えですね。相葉アンジョとなら一緒に戦いたくなりますね。(無理です)でもついて行きたくなります。頑張ります。(やめなさい)

木内アンジョ。アンジョは2人とも書きたかった!初レミゼの木内アンジョも素敵だった。お顔も立ち姿も素敵です。舞台映えです。竹内マリウスと木内アンジョ共演回が物凄く好きです。一緒に戦えるのならこちらも戦いたい!歌声も好きだし木内アンジョがまたすぐ観たくなるくらい虜になりました。地方公演は行けないので、再演の際に続投よろしくお願い致します。🙇🏻‍♀️

 

キャストの皆様全員が素敵なのですが、書くのはこのくらいにしておきます。最後にレ・ミゼラブルカンパニーの皆様へ。このような状況下の中、1公演も無くなることなく上演してくださり、本当にありがとうございます。キャストやスタッフの皆様の努力の賜物だと思います。1回1回の公演にたくさんの思いを込めて届けて下さっていたこと、感謝してもしきれません。

2年前に初めてこの作品を観たときに感動して、また絶対に帝国劇場で観たいと思っていたので本当に嬉しいです。 大好きな作品に出会えて、カンパニーの皆様からたくさんの幸せや勇気をもらえて、大きくてかけがえない宝物そして思い出となりました。生のミュージカルの素晴らしさを改めて実感しました。ありがとうございました。地方公演の幕も無事に上がりますように。地方は行けないので、関東から応援しています。レ・ミゼラブル大好きです!プレビュー公演含めて全90公演😳凄すぎですね。お疲れ様でした!!!!!🇫🇷

 

拙いグダグダな文章を最後まで読んで頂いた方、いらっしゃるかわかりませんが、深く御礼申し上げます。ありがとうございます。またレ・ミゼラブルを観劇できることを楽しみにしています。そのときまで、私も頑張ります✊🏻書けなかった方もたくさんいて大変申し訳ないのですが、この辺にて失礼致します。見て頂き本当にありがとうございました。

 

Les Misérables JAPAN 2021 Official Trailer

https://youtu.be/k1pHUUB3iF8 

 

 

2021.07.26