ミュージカル モーツァルト! 2021

 

 

大好きなミュージカル。私がミュージカルの沼にハマったといっても過言でない作品。3年前、初めて帝国劇場でミュージカル、育三郎さんを観た。私にとって思い出でもあり、大切な作品。それが、

 ミュージカル モーツァルト! 

なのです。もう思い出すだけで涙。拙い文章ですが、私の感想だったり思いだったりを何かに残しておきたいと思って書いています。自己満ですので、見てくださってる方いましたらお手柔らかにお願いします……🥲

 

2021年4月13日。私の初観劇日。

皆様の感想ツイートなどを観てドキドキワクワクが止まらない。そしてやっと舞台の育三郎さんを観れる!とこれもドキドキワクワクが止まらない。好きになったのは4年前くらいですが、ファンクラブに入ったのは最近だったので、育三郎さんが印刷されたピクチャーチケットを知らず……チケットが入った封筒を見てびっくり!開けてびっくり!😂本当にキレイなお顔が印刷されてるじゃん!ってその場でワタワタなってました。(笑)育ヴォルフって本当にキレイで素敵だなあと。私のワタワタ話(?)はいいのですが、育三郎さん(ピクチケ)を帝国劇場に持って行くのが何だか不思議でたまらなくて。ずっとソワソワ。

そしてやっと帝国劇場について、お席は近くではないけれど、1階だし良し!と思っていたら、センターに物凄く近いサブセンの席だったし実際めちゃめちゃ近いじゃん……🤦🏻‍♀️席ついたの5分前くらいでもう落ち着ける時間もなくもう幕が開いて。帝国劇場には別作品でも足を運んでいたりしていましたが、1階席は3年前から行っていなかったので……いろいろ忘れていたんだろうな……ってなりました。双眼鏡なくても観れるじゃん!感動!でも光男やりたい……みたいな?😅双眼鏡ではヴォルフガング、目の前にいました。キュン

育ヴォルフが出てくる前(奇跡の子)の辺りからもう観劇できたことに号泣。育ヴォルフがアマデとピアノ弾きながら出てくるところでもっと号泣。もう育三郎さんぼやけてる……😭でもあれは絶対泣いてしまう。新調された赤いコート、キレイでピカピカに見えました。というか先輩のをずっと着ていたなんて知らなかった!驚き!鼻ズルズルでうるさくてごめんなさい🥲

僕こそ音楽 は本当に素敵でかっこよくて。でもそのあとの展開考えると本当に辛い……特に高音に泣いてしまう。東宝公式のPVとか音楽番組とかでも観ること多いけど、生で観る、聴くが1番。これに勝るものはない。育ヴォルフとして、帝国劇場で僕こそ音楽が観れること、願います。

何処だ、モーツァルト も好きです。コロレド大司教様凄い…………という気持ちになりますね。あのときの育ヴォルフ、なんか輝いてるんだよなあ。ちょっとヤンチャな感じ、好き。

私ほどお前を愛するものはいない もヴォルフガングパパとの掛け合いに泣けるんですよね。どっちの気持ちになっても辛い。天才をこの手で愛情持って育ててきて大司教に逆らうなというパパと、大司教支配下で自由になりたいヴォルフガングの衝突。何度観ても辛くて悲しくて、お互い分かり合って……と願ってしまうけど、現実は難しいんだなあ。

ウェーバー家に招かれるヴォルフガング。ウェーバーママに挨拶するために手を差し出すけど、ウェーバーママはお玉を出す。(笑)熱そうな感じ、可愛い!あと一家団欒〜の入りのタイミング、FC貸切のときに話してて、次の日の東京千秋楽は気になっちゃって全集中!って感じでした😂

ヴォルフガングママが亡くなったあとの 残酷な人生 はもう……辛すぎる。言葉出ない。あのオーケストラと残酷な人生〜のところの壮大な感じ、涙無しでは見られない。ちょっと曲調が変わる残酷な人生〜のところも良い。やっぱり音楽とめちゃめちゃマッチしてて感情移入してしまう。

シカネーダーと会うシーン、好き。シカネーダーがむしろ好き。あの会場の一体感素晴らしいよなあ。ちょっぴりオツムにちょっぴりハートに🎶流れちゃいます。育ヴォルフの表情めちゃめちゃ豊か☺可愛い!が溢れる………

育三郎さんのパートではないけれど、 星から降る金 凄すぎる。もう感動、感動。驚いた。おとぎ話だけど、深く重なるところがある。「愛とは解き放つことよ 愛とは離れてあげること」深すぎる。お洋服も素敵だしいろいろ素晴らしすぎるんだけど、ヴァルトシュテッテン男爵夫人は何者!?誰か教えて……🥺でも、泣いてしまう。

プラター公園のシーン、可愛い。ヤンチャすぎるって!😂アルコ伯爵かわいそう、、💧いろんな意味でヴォルフガング並の男じゃないよね本当に(笑)コンスタンツェとのシーンで逆立ち。これがまたヒヤヒヤする……(笑)なんであんなに逆立ちが出来るのか、驚きでしかない。育三郎さん凄い👏🏻

僕はウィーンに残る も好き。結局どれも好きなんだよね。大司教様の破壊力が凄い。長ゼリフを一定のリズムで喋るの凄い。カツラ投げるシーンここだよね?投げ方……野球じゃん。って思った⚾いい位置に投げるよね(笑)

影を逃れて はこの作品の中で1番と言っていい。本当に辛い。辛いよ………眼力にやられる。もうカンパニーの皆様の壮大さとヴォルフガングの自分の影から逃れたいのと、泣ける。ここも号泣ポイント。重たいけど心に凄くジーンと来るし、いろいろ考えさせられる。アマデが羽根ペン刺すところ辛いよね。1幕のラストなのに辛いよ………

 

 

泣きながらトイレに向かって幕間で1幕の余韻に浸るのがお決まり。っていうか1幕書いてただけで2000字行っちゃった。やばい。よし、このまま2幕に行こう。

 

 

愛していれば分かり合える は凄い。2人の歌声の素晴らしさ。最初観たときに2幕の序盤なの!?ってびっくりした。音楽番組とかでもやってたから最後らへんで歌うのかと思ってたら全然違った。お姫様抱っこいいよね。もう誰が何を言おうと2人の世界じゃん✨愛の力は凄い!!!

そしてこれは育三郎さんのシーンじゃないけれど何としてでも書きたかった、ダンスはやめられない 。一瞬で晴香コンスに引き込まれた。3年前はいくちゃんコンスだったから可愛い感じだったなって。晴香コンスが帝国劇場の観客を一瞬で引きつけた感じ。もう圧巻すぎてそこからの記憶があまりないんです……実は😅

何故愛せないの? も悲しい。パパに分かってほしかった。このままの自分を愛してほしかったのに。魂で訴えかけてくる。神様の次に大切なのがパパなのに、そんなパパに分かってもらえない。辛い……いつかパパに分かってもらえる日が来るといいな。

パパが亡くなったあとのヴォルフガングが歌う 心を鉄に閉じ込めて残酷な人生 の混ざったやつ(なんて言えばいいの?リプライズ?)ここも素晴らしい。ただ本当に残酷すぎる。語彙力なくて何て言えばいいのかわからないけれど……ここから終盤まで駆け抜ける感じ。苦しい。

破滅への道 、ヴォルフガングと大司教様……銀橋?で歌うのがたまらない。迫力がより凄い。もうアワアワしちゃう。大司教様がヴォルフガングの手を掴むシーン、ゾクっとする。震える。

アトリエで書いてる魔笛のシーンのコンスタンツェが切ない……「今は魔笛を仕上げなければならないんだ、帰ってくれ。」この帰ってくれって突き放すのが観るごとに違った。冷たく声張らないで突き放すのと、叫んで突き放すのどっちが辛いんだろうって思ったら冷たく突き放される方が辛い……

ヴォルフガングの死。レクイエムが書けない……3回自分で腕に羽根ペン刺すけど、もう血が出ない……そして心臓に1突き。する前に歌う 僕こそ音楽 のフレーズが凄い心にズシンとくる。もうここで号泣してからの影を逃れて。辛すぎる……育ヴォルフの表情が本当に切ないんだわ……😭

最後の 影を逃れて 。カンパニーの皆様の素晴らしさを2幕でも感じ、上からヴォルフガングとアマデが出てくる。泣く。あんなにたくさん歌ってるのに最後の声量はなんですか。良かったちゃんと生きてる……ってなる。でも生きてはないんだけどね。育ヴォルフ、完成形って小池先生が言ってた。嬉しい。泣いてる。号泣です。ここからカテコに向かいます。

ですが、私の2021年版モーツァルト!の初観劇レポはここで終わりにします。ここからは他に観た19日、25日、26日のちょっと違うところとか覚えておきたい観劇レポを書こう。

 

19日

初めて2階席から観劇。下手から。私が覚えてるレポは、プラター公園の逆立ち!前に進んでたのにこの日は後ろ向きに進んだ!え!?嘘!?と思って逆立ちで後ろ向きって出来るの……と衝撃を受けた。(笑)チケットぴあの貸切公演だったから、次回もチケットぴあでって育三郎さんに言われた😂この日あまりアマデが羽根ペンで刺したときあまり血が出なかったんだよなあ!血、出てない!って双眼鏡越しに思った。初っ端から13日同様、涙が止まらなくてずーっと鼻ズルズルしてたから隣の方驚いただろうな。ごめんなさい。(笑)

 

25日

待ちに待った山崎育三郎ファンクラブ貸切公演!いくともしかいないって考えたら逆にドキドキが止まらなかった🥺この日は2階上手から観て、19日と観え方が全然違って素敵だった。ただ、育ヴォルフは下手に向かって喋るシーンが多いような気がして、背中が多かった。すごく貴重だった🪄もう、育ヴォルフ出てきたときから拍手、シカネーダーと踊るときの会場の一体感。初めてあんなに大きな手拍子と拍手を聞いた。逆立ちも物凄く長くて拍手。(笑)他のキャストの皆様も今日のお客様は凄い!と褒めてくれたらしい。嬉しい。初っ端から涙この日も止まらなくてずーっと鼻ズルズルしてた🥲そしたら終盤、隣の方も泣いてたし2人で泣いてた。魔笛のときのアトリエのシーン、晴香コンスに帰ってくれ!って叫んでた……衝撃だった。

そのあとのアフタートークもサービス精神旺盛!1公演終えたあとに、曲のリクエストするいくとも好き。それに応えてくれる育三郎さん大好き。もはやコンサートでした。ヴォルフガングの衣装で、カフェソングとCongratulationsと栄冠は君に輝くとひそかな夢と僕こそ音楽。泣いた。魔笛の笛振ってスタッフさんが終わりの合図やってたのに、気づいていないふりをしてくれていたんだろうな育三郎さん😂物凄く素敵な回だった。一生忘れない!トレンド入りして育三郎さんに喜んでもらえたり、嬉しすぎた!🥰ローチケさん、ファンクラブさんありがとう〜〜〜!

 

26日

育三郎さん東京千秋楽。もともとチケット取っていたけど、こんなことになるとは思っていなかった。観劇できたことに心から感謝。育三郎さんと香寿たつきさんと深町ようこちゃんの東京千秋楽。育三郎さん、ようこちゃんのお名前間違えてるよ!深沢って言ったよね?って当日思ったよ😂あの場で頷くようこちゃん大人〜!もう4回中3回ようこちゃん観たから、ファンになったよね。物凄く可愛い!カーテンコールのあと育ヴォルフに抱きかかえられてる、ようこアマデ可愛い。💕

またこの日も育三郎さん(ピクチケ)を会場に連れて行くことが出来た。1階の下手からで、今回いろいろな角度から観れて本当に良かった。また逆立ちが長すぎて拍手起こった👏🏻逆に長すぎてヒヤヒヤするよ……(笑)ヴォルフガングパパの奇跡の子の最初の入りに違和感を感じたんだけど、そのままサラッと続けるのはやっぱりプロ。アマデが羽根ペン刺すところもめちゃめちゃ血出てた。この日は結構出てたかも😂育ヴォルフが出てくるところから号泣してしばらく涙止まらなくて……1幕終わりの影を逃れてでまた号泣。2幕のアトリエでコンスタンツェを突き放すシーンくらいから影を逃れて、カーテンコール、ヴォルフガングとアマデが出てきてお見送りしてくれるところくらいまで、ずっと周りの方が引くくらい号泣してた。育三郎さん見るだけで涙止まらないんだもん。東京千秋楽もトレンド入りして育三郎さんが今日も?って喜んでくれて嬉しかった🥰私は遠征はできないので、今回が最後のモーツァルト!だったから目に焼き付けておかなきゃ!と思っていたのに泣きすぎてあまり記憶ない……東宝さんがカーテンコール出してくれて良かった。ありがとうございます!!!

 

コロナ禍で厳しい状況の中、とても素晴らしい作品を上演してくれたこと、感謝しています。キャスト、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。3年前に初めてこの作品を観たときに感動して、また絶対に帝国劇場で観たいと思い続けて3年。カンパニーの皆様から大きくてかけがえない宝物をたくさんもらいました。生のミュージカルの素晴らしさを改めて実感しました。

そして私はモーツァルト!ロス、育三郎さんロスに陥っているので、YouTubeとプログラムで浸ろうかな。(笑)ほぼ毎日、観劇した方のツイートで育三郎さんの話が上がっていたけれど、幕が予定よりも早くおりてしまった今、育三郎さんはしっかり休めてるかな、何してるかな、とか思う日々。モーツァルト!カンパニーの皆様、東京公演お疲れ様でした。皆様がしっかりお休みできていますように。そして、札幌、大阪公演の幕が無事に上がりますよう、願っています。モーツァルト!大好きです。

今までに書いたことのないくらいの量、しかもそのうえグッダグダな文章を書きましたが、お付き合い頂きました皆様(いるかな?)ありがとうございました。(笑)また育ヴォルフが観れるといいな!2021年版の円盤化も関係者様よろしくお願いします!!!そして、私の次の育三郎さんの現場はSFIDA!楽しみです🪄

 

帝国劇場 ミュージカル 『モーツァルト!』

https://www.tohostage.com/mozart/

モーツァルト!』2021PV 【舞台映像Ver.】

https://youtu.be/ZgG2C6o_kVU 

 

 

2021.05.01